松江&出雲大社の旅!その①

※これ書いてる場所、出雲大社前のスタバです。例によってやっぱり飽きました…

 

またまたぼっち旅~!懲りないね(^^ ;松江と出雲大社に行ってきました!出雲大社のお守り、親とか知り合いとか友達からも貰ったことあるけど、残念なことに、ご利益なく。やっぱり自分でもお願いに行かないと!と思って。あとサンライズ出雲に乗りたかったから!

ただ、もう一人旅しないかな。これがもうラスト。元々一人旅そんなにしたことないけど。(ヲタク遠征は別)ただでさえ普段も一人暮らし、会社でも割とぼっち飯、旅行まで1人だなんてやっぱり寂しい。気の合う人もなかなか居ない私だけど…でもそれでも誰かと居たい!誰かと食べ物の感想とか言い合ったりしたい!YouTubeで1人旅の動画も沢山見て予習して、自分も出来るのでは?て思ったけど、私にはムリだと分かりました。私は私自身を楽しませることが出来ないと分かった。と言うか、周りのこと凄い気にする私にただでさえ団体ばっかりの観光地に1人で飛び込むなんて無理だろて気づいた(遅い)旅先のごはんも早く食べ終わってしまって、つまんないなーとか思った。美味しいんだけど、美味しい~とか言い合いたい!お酒も誰かと飲みたい!今居なければこれから探す!本気で!!(笑)

グダグダな前置きはさておき。まず1日目のことを!行きは飛行機で行きました。ANA利用なので、羽田空港第2ターミナルにある、ねんりん家カフェへ。

f:id:always-p100:20230723142034j:image

何年ぶりかに食べたなー。羽田空港行ったのも久々。昔はあんなに西へ北へと行ってたのにね(笑)

松江へは米子空港経由で行きました。米子は鳥取だけど、どこも観光せず、空港利用のみ!米子空港の写真もない!(笑)

f:id:always-p100:20230723142031j:image  f:id:always-p100:20230723142028j:image

米子空港から松江までは40分程バスに揺られ~何故か分からないけど、バスの揺れが心地良く、バスの車中、爆睡。

松江駅の中の天ぷら屋さんでランチ~f:id:always-p100:20230723142628j:image

天丼、ボリューム満点。ごはんに海苔が乗ってて、磯の良い香りがした。海老天が2つも乗ってて贅沢!鶏天もあったのだけど、もも肉の鶏天だった。確か大分の鶏天は胸肉だった気が。このお店、一人の人多くて居心地よかったなー。幸先順調と思った。

ランチ後はバスで八重垣神社へ。占いのできる神社!鏡の池と言うところに占いの紙を浮かべて、近くで沈んだら近くの人とご縁が。遠くで沈んだら遠くの人とご縁がある。また15分以内に沈んだら近々ご縁がある。と言う占いです。私の浮かびあがった文章はこちら。

f:id:always-p100:20230723143226j:image

気力を出せ……なんか分かるような。心にブレーキかけてるって言うか。で、北と東にいい人?!しかも紙が全然遠くに流されることもなく、近くで沈んで。北と東に住んでる人で近くでいい人は今は思い当たらないけど…え。誰なの!!(笑)私は本当は地元の人と結婚したくて(両親も友達も親戚も我が地元同士)でも地元だと北西だった。えー違う!そして沈むまでの時間をタイマーで測ったらなかなかの良いタイムでした!!

f:id:always-p100:20230723143625j:image

15分以内どころか3分ちょい!こーれーはー年内とかあったりしますか?!\(^o^)/中には全然池に沈んでない紙もあったりしたので。不思議な池でした。風もないのにすーーーっと流れて行ったりするのです。あと私の占いの紙が沈んだ後に冷やかしおじさん集団が来て、寂しさで絡んでしまった(笑)占いの紙を沈めるんですよ~て教えて(笑)おじさん達が「沈んだ?」て聞いてきた(笑)

f:id:always-p100:20230724172703j:image

夫婦椿。待受にしたらご利益あるかな?と写真撮った。根本は1本なのだけど、途中から2本になってる不思議な椿。
f:id:always-p100:20230724172709j:image

この神社はそんなに大きくない神社なので、滞在時間短めで終了。本当はこの神社は行くつもりがなく。YouTubeで占いが出来る神社というのをたまたま見つけて。出雲大社よりも人が少ないからか。不思議な雰囲気というか、空気が違うというか。そんな気持ちになりました。行ってよかったなー。たまたま見つけたのも縁ですよね!

松江駅に戻ったら、思ったよりもまだホテルのチェックインまで時間ある。はー…こういう時、1人きつい。松江駅の中の待合室で次はどうするか考える。お城(松江城)はそんなに興味ないし…て思ったのでお堀の周りを巡る遊覧船に乗ることにしました。で、最初ご夫婦と私だけで乗合が。なんか気まず……(^^ ;船頭さんがお城の歴史とか話してくれました(歴史そんな…←)でも時々吹く風が心地よかったです。f:id:always-p100:20230723144236j:image
f:id:always-p100:20230723144232j:image

ご夫婦降りて、途中から同じ1人の女性が乗られて来られて、ホッ…と思ったら!!

f:id:always-p100:20230723144330j:image

しまねっこちゃーーーーーーん(∩´∀`∩)💕歴史とかお城とかの話しにテンション上がらずなのに、しまねっこの登場に船頭さんに「しまねっこちゃんですよね!!!(ガツガツ)」とテンション上がる。

かわいい~~~(*´˘`*)♡偶然の出会いに遊覧船乗ってよかった!となりました(単純)時間ズレてたら、しまねっこちゃんに出会えなかったわけだし。さすがご縁の街~(*´艸`)ちなみに私のゆるキャラ推しメンは西日本に集中してて、バリィさん、みきゃん、しまねっこちゃんです!(どうでもいい)

遊覧船終わって、松江駅まで戻ったらスタバでも行くかーて思ったら電車の本数が出雲までない!!鳥取とか島根て飛行機もなんだけど、本数があまりない。スタバは辞めて、出雲に向かいました。ローカル線だなーて感じの電車だった。東京には無い真向かいの椅子の。

ホテルの部屋で1時間ばかり休憩。夜は絶対自分の家の方だとやらない、1人飲みでもしてみようかと思ってました。事前に調べて、1人飲みメニューがあるお店を発見!割と人気店らしく土曜日なので電話してみるかーと思い電話で予約。ツバメヤさんというお店です。

f:id:always-p100:20230723152811j:image
f:id:always-p100:20230723152818j:image
f:id:always-p100:20230723152814j:image

どれも美味しかったなー。中でも島根和牛ステーキ美味しかった。そんなに飲めないだろうと見込んで、ビール1杯と日本酒1杯で終了。日本酒はおすすめものを選んでもらって、月山と言う日本酒。華やかな味わい?辛口でもなく、甘口でもない。そんな感じ(感想下手くそ)

夜ご飯も1時間弱で終わり。ホテルにさっさと帰り、コンビニでデザート買って、部屋のテレビがYouTube見れるものだったので、スノやキンプリのMVとか、キスマイのフリハグ(みったんソロ見納めかと思って)見てました。やることないのでさっさと11時くらいにおやすみなさい~~( ¯꒳​¯ )ᐝ

2日目に続く~