松江&出雲大社の旅!その②

2日目~!この日は出雲大社を巡ります!9時ちょっと前にホテルを出発。一畑電車というローカル線に乗りました。f:id:always-p100:20230724173234j:image

乗った電車がサロンカーのような車体だったので、せっかくならサロンカーの車両に。

途中の乗り換え駅で乗り換えた電車は…またまた(*´˘`*)♡しまねっこちゃん!しまねっこちゃん電車~

f:id:always-p100:20230724173406j:image
f:id:always-p100:20230724173410j:image可愛いなあ可愛いなあ可愛いなあ(*´艸`)しまねっこ推し活が楽しすぎて( •֊•)

駅に着いたら駅前のカフェでモーニング食べました。f:id:always-p100:20230724173859j:image

これもYouTube情報のお店。トーストがびっくりするくらい美味しいって聞いて。でもトーストは人気みたいで売り切れてました。代わりにワッフルで。このお店、出来たばかりの様で、雰囲気もよくて、美味しかったな~~。でもトースト心残りだから、リベンジしたいなー。だからまた来たい(その時は誰かと…)あと超どうでもいいけど、カフェのカウンター席に座ったら牛乳が出てて、1リットルの紙パックの。そのパッケージがしまねっこちゃんで!いいな~しまねっこちゃん牛乳なんだ~て島根県が羨ましいなと思いました。

そしていよいよ出雲大社~!

f:id:always-p100:20230724174053j:image

本当はですね…出雲大社に行く前に稲佐の浜という、出雲大社から20分ほど歩いた海岸でお砂を取って、出雲大社の裏手にある神社のお砂と交換するのが参拝方法であるのですが、本当はそうしたくて、お砂入れる袋も用意したのにも関わらず…暑さに負けました。。なので参拝のみ!

出雲大社は広かったです。めっちゃ途中で休憩した。とにかく暑くて:( ;´꒳`;)

f:id:always-p100:20230724174404j:image

おみくじ引いたら、良い方角が北。八重垣神社の占いの紙も北だったし…北の人物でそこまで遠くない人が良縁??分からないなー
f:id:always-p100:20230724174410j:image
f:id:always-p100:20230724174415j:image

うさぎさんがたくさんいました。うさぎさんに松ぼっくり添えられてたのは何故。。

あと出雲大社と言えば…!

f:id:always-p100:20230724174624j:image

この大きな太いしめ縄ですね!これを見ないとね!

このしめ縄の前の休憩所で休憩してたら…結婚式に遭遇!出雲大社で結婚式に遭遇ってラッキー過ぎやしませんか!私にも!!幸せ近い?!(笑)

多分1時間くらいで終了。そんなにお腹も減ってないけど、お蕎麦だけは名物だから食べておこうと!そんなに歩けないから出雲大社の目の前にある、田中屋さんというお蕎麦屋さんで。カウンター席に通されて、ほっと。。おひとり様にありがたい。

f:id:always-p100:20230724175300j:image

3色割子そば。美味しかったな~。温泉卵とかも普段全然食べないけど、こういうところだと食べちゃう。このお店もインスタで知ったところなんだけど、お店の中もオシャレでセンスいい感じなところでした(何目線)この時、やっぱり「美味しいね~て言いながら食べたいな」てふと思って。美味しいのに早く食べ終わってしまって。1人だと味気ないな。て思った。

さあこの後どうしよう。まだ1時前…暑いもう出歩けない…もうスタバへ避難です。

f:id:always-p100:20230724175546j:image

このスタバ、眺めが良くて。眼下?に竹内まりやさんのご実家の旅館が見えて。遠くには大きな山?多分鳥取の大山て言う山かな?が見えて。景色が良かったです。3時間ほどウダウダしてまして。最後はお土産を。

f:id:always-p100:20230724175733j:image

出雲大社限定のマグカップ。家に帰って思ったのだけど、白もあって。ペアで買えばよかったじゃないか!と思った。でもいいよね、次行く時に相手の人が買えばね!(*´艸`)←

お土産とかも見てたんだけど、そんなに欲しいものなく。お土産見るのも一人で見るのつまんない…て思ったらなんだかな。て思い始めて。コーヒー屋さんでコーヒーの豆買って終わりにしました。

そしてまた駅のベンチでぼーっと。

f:id:always-p100:20230724180011j:image出雲大社前駅、レトロな建物で素敵でした。途中、チュンチュン…て鳴き声が。真ん中の黒っぽいところ、ツバメの巣だと思う!

帰りも、しまねっこちゃん推し活ˆ> ₃ <ˆ◦♡︎

f:id:always-p100:20230724180155j:image

この時点で16時くらいだったかな。駅前の温泉施設へ。サウナ入ったりしたけど、サウナ暑くて絶えられず(笑)久々に足を伸ばして温泉入って気持ちよかった~!が、長湯が出来ない私なので(笑)割も早めに出てきた。湯上りのコーヒー牛乳美味しいね~f:id:always-p100:20230724180727j:image

まだ少しサンライズ出雲の出発時間まで時間があったので駅の中のお土産屋さんプラプラ~が、やっぱり何も買わず。小腹減ったので駅の中のパン屋さんであんバター塩パンを待合室で食べてました。

松江駅も出雲駅もなんだけど、駅の待合室にテレビがあって。こういうの一人旅の私みたいな体力ない人間には有難いなと思いました。ひたすら出発までテレビ見て、携帯見て、ウダウダ。

次は念願のサンライズ出雲編です!